 


* 

更新停止。

それ以上でも以下でもなく。


では。


スキル考察:ファイアアロー 

火毒魔とは名ばかり。
2次の火毒魔は大抵火魔である。
攻撃スキルはファイアアロー080221-0.png

これ書くまでファイアーアローだと思ってました、恥ずかしい。







使い方は簡単。

武器に火をつけて、(熱いから軍手はしてね)
080221-1.png

それを武器全体に広がるように大きくし、(ヤケドにご注意を。)
080221-2.png

それをさらに大きくした火を、(さらにヤケドに注意。)
080221-3.png

集めて矢として放出!(ここにコツがいります、でも慣れれば誰でも大丈夫。)
080221-4.png
ここがアローと言われる所以。
しばらく撃ってると自分は弓を使ってるんじゃ?と思う人がいるとかいないとか。
(あ、一人はいました、ここに。)

すると、ちゃんとモンスターに当れば火の粉が当って、
080221-5.png

しかも煙が出る。
080221-6.png

うん、火っぽいね。
煙=燃えてるってことだもの。

それから、最後まで気を抜いてはいけない。
矢を撃った後、見て分かるように相当な量の火の粉が降りかかる。
ヤケドの危険は始めから終わりまで付きまとうのだ。


3次スキルパーシャルレジスタンスを習得して火に耐性が付くまでは、
自分も結構熱いが、
大丈夫、みんな黙って我慢してるんだ、実は。
君もそのうち慣れるよ。
火魔として、そう、その誇りに懸けて、
もし熱くてつらくても、決して熱いとかヤケドしたとか言ってはいけないのだ。
わかるね?

周りの火魔に聞いてご覧。絶対に熱いなんてことは言わない。
火魔であることに誇りを持っているからだ。








このスキルの問題点は熱くてヤケドの危険があることじゃない。
マジッククローと比べてしまうこと。
クローなら壁があっても段差があっても苦じゃないし、上下の判定も広い。


でもそれだけじゃない。


問題は、狩りのスタイルが変わらないことだ。
クロー時代を思い返し、「あれ、やってること同じだ」の思いがよぎる。
単体だし、基本的に平面のマップの方が得意だからマップも限られる。
別にクローでも同じ狩りができる。

もちろん、アローで弱点付いたりなぞすれば、クローより大きなダメージを出し、
一つ上のランクの狩りができる。
しかし、
それは少しレベルの上がった状態でクローで狩っているのと同じことをしてるのでは。



そうは思わない人もいるだろう。
ファイアアローを習得し、
火弱点の敵を巡りながら狩りをすることは、
火属性を持つからこその、火魔のみの道のりかもしれない。
そうだとも思う。







ただ、わたしは、思ってしまったのだ。
違うことがしてみたい。
火毒魔にはそれができる可能性がある。




茨の道かもしれない。

でも、







進もう。
080221-7.png


NEXTスキル:ポイズンブレス

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

続きを読む

はぁぁぁあ 

できる限り情報として価値のあるものを提供したい、
それを目標としておりますが、
そうでないときもあるのです。
日記ってやつです。












はぁぁぁぁぁあ!!!!!












080220-1.png



くらうがいい!
グレイ、覚悟しろ!!!


え?今手の中に気を溜めてるんだヨ。
これからドカーンと一発かますんだヨ。






・・・




すみませんでした。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

忘れ物かと思ったらそうでもなかったという 

よくあるでしょう?みなさんも。
玄関の扉を開けようとして、ん?なんか忘れてるような・・・、っていう。
大概はなにも忘れてはいないのですがね。
わたしが少し心配性なだけ?
でも、稀に本当に忘れ物してることもあるので無視もできないというか・・・



以毒制毒、やってくれましたよ。
忘れ物です。



今クエスト受けつつ大陸間移動してますが、
予定としては、

エリニア→オルビス→リプレ→エリニア→オルビス→ルディ(今ココ)→
防衛本部→ルディ→下町→アクアリウム→オルビス→アリアント→マガティア

という感じでぐるり回れば一通り回れるかな、とか考えるわけですよ。
考えません?


で、忘れ物はですよ、
エリニアのハインズ邸でメイプル古書取ってくるの忘れました、はい。
リプレから戻ったことで貰いに行くはずだったのですよ


さぁ、
どうするよ。


もうエリニア戻る予定は組み込んでないよ?







・・・ん?
落ち着け。






あ、



エリニアって、





ビクトリアアイランドじゃん?




そういえば、





前、自分で記事まで書いたよね。
070921-1
スピネルの世界旅行
いつでも取りに戻れるじゃん?




はぁ。




今日ボケてるわ。

すんませんでした。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

続きを読む

スノーマン必勝法(笑) 

各地の町で悪さをして住民のみなさんを困らせているというスノーマン。

こいつは成敗するしかねぇ!
080218-1.png
ファイアーアローは氷属性には大ダメージ!!
・・・のはずが、30ちょっとのレベルではこんなもの・・・


しかも時々パンチをかましてくれるもので、
気絶しちゃってちっとも攻撃できやしない。




解決策はこれだ!





080218-2.png
ここはヘネシス一番右端。
自分が犠牲になりつつの右寄せだ!


攻略の糸口は、絶えず接触していればパンチされても気絶しないこと。
絶えず接触してるには、
お互い端に寄せて固定しちゃえばいいんじゃない?





これで後はボタン押しっぱなしで攻略完了!



の、はずだった・・・


ファイアーアロー撃つこと撃つこと・・・
自身初100回制限にも引っかかり、撃つ撃つ撃つ・・・









一向にスノーマン溶ける気配なし。




こんな火力じゃ当然かw
結構MISSも出てたし。





で、現れた救世主!

080218-3.png
数千のダメージを叩き込んでくれる頼もしい氷雷魔さん登場。

そのダメージが刻まれていくと同時に、
先がそんなに長かったのかと思い知らされるわたし・・・
あのまま一人でやってたらどうなってたんだろう・・・・・・




そんな思いと共にスノーマンは崩れていったのですが、





ですが、






080218-4.png
これってルート取らないといけないんですか?
ケーキは拾えましたけど?


このレベルでは無理な話なのか?
あ、もしかしてグループ組んで倒せば可?

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

他大陸への誘い 

魔法使い 以毒制毒が、36レベルのころのお話。


ビクトリアアイランドの皆様に扱き使われる日々・・・
さてそれも一段落かな?と思えるのがこの頃。






さて、そろそろ次の一歩を踏み出すときのようです。



080217-1.png
もうすぐ出発です、って
もう出てしもたがな・・・
 ちなみに、ですが、
 船がもう行ってしまっているとき、乗り場に入るたびに毎回、
 岸から離れていく船が描かれます。
 魔法使いでテレポして急いでいくと特によく見えますよ。






みなさん熱心に誘ってくれると言いますか、追い出そうとしているといいますか、
このころ、他大陸への誘いが目に付くようになります。




近辺で出来るクエストをこなして、さぁ一段落と思った頃に
クエスト欄に溜まるものたち。

080217-2.png

こういうののリプレだのオルビスだの、ルディブリアムだのが、
やたら目に付き始めるのであります。


愛すべきカミラさんに至っては、
080217-3.png

ご丁寧にチケットまでくれるわけですよ。
もうどうしても、
この大陸から去って欲しいらしい。

ああそうですか、そうですか。







というわけで、

さらばビクトリアアイランド!
080217-4.png

変に古書出るもんだから、アイテム嵩張っちゃうよ。
なんとか早いとこ全部集めなきゃ。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

初歩魔法使い装備。合理性と遊びの間 

以毒制毒(魔法使い)でのお話。


少し前になるが、アリアント闘技場にて(場所はどうでもいのだが
なんでそんな格好をしているのか、と問われたことがある。

別に取り立てて変な格好をしている訳ではないと思っているのだが・・・
その場では、「安かったから」などと適当に答えておいた。



そんなやり取りを交わした、以毒の格好はこんな感じ。
080216-1.png
非常に合理的だと自分では思ってこの装備を選んだのだ。
・リボンピグヘアバンド
・稲妻イヤリング
・タオル
・軍手
・革靴
・初歩魔法使いのワンド
である。

手軽に出来る内で、移動速度に少し気を配った装備である。
タオルと革靴とで、+13。
これがあるのとないのとでは違いすぎると個人的には思う。
盗賊で遊んでいたことも影響しているかな。
ちなみにタオルは以前盗賊で使っていたものを流用しているので、DEX10補正が付いている。

帽子はHP補正の付いていることで有名なリボンピグヘアバンド。
これの何がいいかって、塩ラーメンが早く使えるようになるし、
HPが多い方が、椅子に座って放置した場合の回復量が多くなる。
しかも、刈上げの髪型をよく生かしてくれていると思わないだろうか?

稲妻イヤリングはクエストで貰ったから付けてるだけなんですがね。





確かに魔法使いっぽくはないかもしれない。
魔法使い専用防具がひとつもない。
雰囲気は台無しか?
合理性なんか求めたら戦士も魔法使いも弓師も盗賊も、みんなタオルになっちゃって、
つまらないかもしれない。



そんな反省を少しして、
少し装備を今は変更している。





こんな風に。
080216-2.png
変えたのは二つだけだけれども、
他にはおそらくいないであろう、と思うのだが。
Pアイテムなしでもそれなりにイケてると思うのだが。
手持ちの装備で赤く出来るだけ赤くしてみただけですけどね。

軍手(赤)にはもちろんSTR補正が付いている。
 関係ないかもしれない、でもいい雰囲気でしょ?
焼き栗屋の帽子(赤)には回避補正が付いてる。
 あってないようなものさ、でも、いい雰囲気でしょ?




そんなことで、STR+1、DEX+10、INT及びLUKは補正なしという、
へんてこりんな装備の魔法使いですが、
赤い格好で歩き回っています。

この赤い格好で、ファイヤーアローを撃つといい感じなのですよ。




結局、
魔法使いっぽくはなってませんね。

まぁそれはいずれ。
っていうかむしろ今はINT極振りなのでなにも装備できんのですよ。
将来的にはLUK振るつもりでいるのですが・・・


未だに初歩魔法使いのワンドっていうのを気にする人もいるかも
ですが、
これ優秀です。
080216-3.png
買い換える気が起こりません。
これの実装は相当 Good Job! だと思いますよ、うん。
この武器についてはまた次回。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

散歩道56 コカ・コーラ 

ちょっと出遅れてしまったようです。
もう一昨日のことじゃないですか!更新されたの。

散歩道その56(2008年2月13日更新)
まずはご自分でお読みになって、想像してみましょ。



前回同様、項目にしてみましょうか。


・「シャカシャカ・・・」「これでも飲みなよ」「さっき・・・・何か振ってたのは・・・これだったのか」
  振って飲む飲み物といえば・・・カクテル?いえいえお酒は30からですから・・・
  なんでしょう?
  コーラは振ったら・・・まずいでしょ

・「お気に入りのちょんまげ」「あるものとあるものとあるものを持っていくと…ぬんぬかもちょんまげになれる」
  コカコーラとのタイアップで、「コカ・コーラゼロちょんまげ」なるものがあるらしい・・・

・「目の前今通り過ぎたの誰」「3,4人いた」「一番若いっぽいやつはショーワ町のほう」
  とりあえずショーワに行く必要がありそうです。何者でしょ?

・「カードがどーのこーの言ってる」「なぜか持っていたりする」
  キャンペーン中ドロップするアイテムっぽい。で、それをどうするわけ?

・「最初から真っ黒」「黒うさぎ」
  これはまんまのはずです。

・「つんつんしてるから近寄ると怪我する」「番犬」
  新ペット?つんつんしているのは番犬とは違う別の何かかな?
  3種類も一気に追加?
  そんなに次々買う人いますかね?能力は一緒だろうに。

・「もふもふの巨大なもの」
  スノーマンの次はなんだ?
  スノーマンもまだ一度も自力で倒せてないんだが・・・

・「寒いとこ」「全く知らない町」「自動販売機がある」
  コカ・コーライベントのマップ。なんで寒いんですかね?
  コーラのCMで、自販の中で雪景色でコーラを冷やしていたのを思い出しますな。

・「暖かいコート」「帽子」「帽子、美味しそうでさっきからきになるんだが。ぷるぷる!?」
  アクエリアス帽子ってのがあるらしいけど、暖かくはなさそうな気が。
  コートはなんだろう?

・「一気飲みしたら、力がみなぎってきた」
  なつかしいなぁみなぎりドリンク。

・「秘密っぽい箱」「あのクマがなんか欲しそうだからあげてくる」
  結構大規模なマップで、遊べそうな感じがしてきました。楽しみ。


4Gamer.netにも記事が出てます。
コカ・コーラ社の製品を買って「メイプルストーリー」のスペシャルアイテムを入手しよう! ネクソンジャパンと日本コカ・コーラのタイアップ企画
画像もあるので要参照。


来週水曜日、かな?
それまでにスノーマンなんとかしなきゃ。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

カニングシティー 墜落注意区域 

新しくキャラを作ったおかげで知らなかったことを知れました。

訂正。
育成したからだけではないですね。
育成途中にクエストこなして遊んだからです。
ただレベル上げたかったらこんなところへは来なかった可能性大です。


場所は、
「カニングシティー」のすぐ左側の「工事現場」の隠しポータルから行ける、
「墜落注意区域」です。


下を見れば・・・
080212-1.png


下を狩って、上を見やれば・・・
080212-2.png



素敵すぎじゃないですか♪



オクトパス沸きすぎです!(青キノコも沸きます)
オクトパスの足集めるのに少しも時間掛かりませんでしたよ。


レベル上げようの狩場としても通用しそうです。
オクトパスはHP200なので、
リボンピグ(HP120)と緑キノコ(HP250)の間として、利用価値はあるのでは。
町も近いですしね。(しかもカニング。グルクエのある町)

まぁ別段ここへ来なくてもいいんですがね。
来てもいいんじゃないの?選択肢ですよ選択肢。



クエ品集めにちょっと寄るだけでしょうが、
必要性があるか、とかそんなんじゃなく、
うぉ、鬼沸き!と驚いたので。

気が向いたら行ってみてください。
きっとみなさんが始めたころにはなかった場所だと思います。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

続きを読む

当ってみたら、砕けなかった。 

2日目も斬りを起動です。
当って砕けろでマガティア!

狩場取れないだろうと思いつつ、取れなかったら取れなかったでいいや、と
行ってみると、







取れちゃった(21時20分にINしてですよ?なんと運のいい。





080211-1.png
マガティア研究所201号です。
ホムンがちょうどサベジ2発でいけそうだと来てみましたが、
シーブズでガスガスやった方が楽しい。(シブズは24で5体まで
もう何体に当ててるのかもよくわからん感じですが、
自分がどっち向いてるのかわからなくなりますが、ガスガス。

シブズ本格的に使い始めたら、何発で確殺とか意味があまりないですね。
狩場の探し方が変わりそうです。

狩ってる最中に何人か回って来てらしたので、空いてたのは運が良かったようです。
人気狩場のようですね。
すごく狭いので2人で狩るのには適さないのでしょうか?
 みなさんわたしがいるのを見るとすぐいなくなってしまいます。




安置だかなんだか知りませんが、非常に迷惑。
080211-2.png
ペットが飛んで来られないので、拾ってくれない。
こんな足場、斬りにとっちゃただ乗ることができる、くらいのもんで、いいことなんかない。
上から攻撃できるわけでもないし?
足場なんていらないやい。狩場は狩りをするところなんだい。(台上から攻撃できる職への僻み

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

続きを読む

