 


行った先でがっかりするとき 

最近心がけていることがあります

気に入ったブログ、中身があったと感じたブログは、
必ず、参加しているブログランキングなどのバナーをクリック!すること。

ブログランキングからブログへ飛んで見たとき、
行った先でガッカリすることってありますよね
このブログにoutカウントを一つやってしまったのか・・・と思うことがあります
わたしの今のoutカウントを取り消したい気分ですが、
それはできない。
だから、いい記事の時にはバナーをちゃんとクリックしてあげて、
差を付けてあげないと。と最近思うのです
ブログ拍手をしておいてあげるとかもそうですね

ブログにマイナス評価をする要素ってないので、
いいところにプラス評価をどんどん出していかないと。

今ランキングの上位にいるから上位に居続けてるまんま、じゃつまらない
と、思いません?

このブログも中身のあるときにはバナー押していってくださいまし。
今日は・・・
がっかりさせてすいません。

続きを読む


二刀流実装(予測)をSTR賊的に。 

こんなものが実装されるとのことですが。
071027

STR短剣の名前なのに、装備にSTRは必要ないのですね
(このまま実装なのかはまだ誰にもわかりませんが)

STR賊として、
これをどう受け止めるべきか。


仮に、この盾がSTR賊専用であったなら、、
どういうことになるか?

STR賊は、攻撃力はLUK賊に劣る。
なぜなら、武器装備に必要なAPが、STRに振る分余計に必要で、
その分LUKが少なくなるからだ。
現在主力STR武器であろう、ゴールドツインクローのREQ.STRは70
つまり、70-4=66分LUKが少なくなる

STR補正しか付かないところを考えると、
・ジャクム兜隆盛:10
・シュピゲルマンネックレス:1
・攻撃盾のSTR補正
があるので、20弱挽回。

実質上位層ではSTR賊のAPのハンデは46ほどということになる。

同レベル武器の攻撃力標準の差2に加え、
もし仮に攻撃付盾がSTR専用で+16だとすると、
攻撃力18の差は、
APのハンデ46など、遥かに凌駕することは間違いない。
どう考えてもSTR賊の方が強い。

そうなると、LUK賊の重鎮たちが、
STR賊になだれ込んでくることになろう。
最強の称号を求めて。


こうなっちゃうと、STR賊をちまちまやっている者としては、
正直あんまりうれしくない。

弱いながらも、
自分で強化したり、ステ調整したり、
自分は珍しい存在なような気がしたり、
火力では追いつけないだろうと分かっていてもどれくらい迫れるかと考えたり、
そういうのが全部消えそうな気がする。
武器の価格も上がるだろうしね


だから、
最初はSTR専用じゃなくて、え。と思ったけれど、
斬り賊全体の強化ということで、良かったんじゃないかと。
(これで他職との力関係は何か変化があるのでしょうか?
 そのへんはよくわかりません)
これからも、細々とSTR賊として生きていきたいと思います。

強化済みのメイプル盾が市場に出てくるのが楽しみです。
未強化のメイプルシーフズシールドがごみになりそうで、
なんで旧盾のままにしておかなかったのだろうかと、
少し悔いてはおりますが。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
トラックバック送ってみました。
たぶんトラバ送信3着。銅メダル。

続きを読む

主にマガティア関連のどうでもいい?話など 

やっとマガティアのクエストを完遂してきました
まとめとして、
どうでもいいようなことばかりかもしれませんが・・・
今日はSSたくさんでいきたいと思います


071021
フィリアが報酬にくれたワープパウダー。
妖精が作ってくれたものですし、大陸飛び越えて移動!と思っていたら、
071021-2
ジパングからは不可。
世界旅行と組み合わせればクエストでエルナスと往復するのが楽になるかと思いましたが。
071021-3
そしてオルビスからも不可。
オルビスとニハル砂漠はやはり同じ大陸ではないようです
ちょっと前までは、ヴィクトリア大陸以外はみんなオシリア地方だったと思うのですが、
新しい世界地図が実装された辺りからしっかり地域分けされた感じですね。
パウダーで飛べないため、クエストのために何度も船に乗ることになりました。
めんどいっちゃめんどい。



071021-4
ジェニミストとアルカドノを地下で繋ぐ秘密通路。
ジェニミスト側から入ると、入出
アルカドノ側から入ると、出入
となってます、それだけ。へぇ。



071021-5
3日後においでと言われ、
4日くらい経って行ってみるとまたクエストが始まりました
アルウェンとガラスの靴みたいに、何度もできるもののようです
何度もクリアすると・・・報酬のメタルグラブをいくつも貰えるだけ?
そんなことはないですよね?
071021-6
いつかはヒュモノイドAの願いを叶えられるといいですね
なんども協力してあげたら、
研究が成功して、新たな展開へ!とはならないものでしょうか
次回のパッチで追加シナリオがたくさんあることを期待。



071021-7
今回から矢を2000本まとめて持てるようになったらしいですが、
これはてっきり2000本を割安価格で売ってくれてるのかと思ってました
検証のため買ってみると・・・

1本。
ぼったくりだ。



070121-8
この妖精
錬金術の心得があるなんて、
フィリアによれば妖精と錬金術は本来相容れないらしいので、
ただものではない。
今後マガティアの話に関わってくることを期待。



070121-9
ついに恐れていたことが起きるのを目撃してしまった
ステータス目当てでしょうか
結婚ってすごく厳粛なものだと思うのだがなぁ
ゲームの中だからと割り切ってよいものなのだろうか

第9歩-クエストアラーム 

10月4日のver.1.32アップデートで
クエストアラームの仕様が変更になって、便利になっていますね


その一
AUTO機能なるものが付きました
071015-1
受けているクエストに関係するアイテムを拾うと、
クエスト名が青文字
突然勝手に表示されます
(上の画像は、ジェラティンを拾ってみたらAUTO発動、の図
ちなみにON・OFF切り替えられます

クエストするときはクエストするぞと意気込んでやる場合が多いと思うので、
本当に役立つかは疑問だったりしますが、
悪くない機能と言えるでしょう



その二
071015-2
集めた割合に応じて色で表示されるようになりました
(上の図参照。全部ミスリルの欠片で揃えるつもりがひとつSSミスだったの図)
今までは、
まだ集まってないときは
数を満たせば、と2種類だけでしたが、
3分の1でピンク
3分の2で黄色、と色が変わっていきます

まぁ集める数が変わるわけでないので関係ないといえば関係ないのですが、
気分はいいかもしれません
おぉもう3分の2集まった、もう少しだな、みたいな。

ETCを集めるばかりがほとんどである、
MapleStoryのクエスト事情をよく表していると言えるでしょう



さて、
まだマガティアクエストシリーズ終わってないので、行ってきます
D.ロイドがなかなかいないのですよ。

続きを読む

祝Maple-blog.net登録完了 

Maple-blog.netに登録しました


当サイトは、ブログの内容をキーワード検索出来るサイトです。対象をメイプルストーリーのブログに限定したGoogle検索のようなものです。またブログランキングやブログリンクサイトとしても利用頂けます。

ということだそうです
登録ブログが増えるほど、いい情報が検索にヒットする可能性も増えますし
わたしのブログも誰かにいい情報を提供できるようでありたいと思ってますので
そんな気持ちも込めての登録です
パッチの後などは生の声が集まってくるのでいいですよ


これをたくさんの人がクリックすると、
ランキングに反映されるようです
いい情報を発信して、自然と上位に押し上げられるようなのを目指します
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

ちなみに、このブログ、
FC2のブログランキングにも参加してたって知ってました?

第8歩-マガティアの面白み 

新地域マガティア。
サクチケがちょうど切れていることも手伝い、新しいマップやクエストを楽しんでいます

ここは空がきれいです
071012
左から、
以前からあったアリアントの端っこ、
今回実装の入り口、
マガティア(町)
だんだんと日が沈んで、夜になっていきます
マガティアに至る道はその名も「サンセットロード」
そのまんまですが、結構好きです

マガティアのクエスト、まだ全然途中なのですが、
面白いですね
ジェニミストとアルカドノ、どちらかしか属せないのかと思ったら
両方に取り入れちゃいましたし。
二つの抗争の間で町が揺れている感じとか、
謎の錬金術師とか、
ストーリー性があって結構楽しめるかと。


ジェニミストとアルカドノの意見の対立は、なかなか面白いです
MapleStoryを遊ぶ子供たちに、
考えて欲しいと問題提起をしているのではなかろうかと、
考えるのは考えすぎでしょうか?
錬金術というファンタジーの中でではありますが、
命・生物といったものに人はどこまで関わっていくべきなのか、
そんなテーマに少し触れていますよね

科学は今もどんどん進歩し、
技術的にはできるかもしれないがそんなことやっていいのか、と
言われることもできるようになってしまった現代の人間たち。
その様が、アルカドノに少しかさなったり・・・

どうせクエストやるのなら、
彼らの主張もしっかり読んで、
どちらかしか入れないとしたら自分ならどちらに属したいかなぁと
考えてみるのも面白いのではないでしょうか
MapleStoryは一応RPGなのですから。置き換えて想像してみましょうよ

わたしは、ジェニミストに入りたいね。
だってボスのカソンおじいちゃんが可愛らしいんだもの。

次回もおそらくマガティアからお伝えします。

間違い探し 

ver.1.33で変わったいろいろ。
皆さんお気づきかもしれませんが。

BEFORE
071009-1

AFTER
は今見れるのだから載せる必要ないでしょ?

・中央上部のMapleStoryの文字の字体が変わっている(ブロック体?
・ちゃんと右下のMapleStoryの文字の字体も変わってる
・右上の大きな楓の葉が小さくなった
・下部のWizetおよびNEXONのロゴ、NEXONの公式HPのアドレスが消えた

以上でしょう、きっと。
意識してなかった方は少しは見てあげてください、せっかく頑張って(?)変えたのでしょうから。


MapleStoryのロゴが変わったことが気になって、
他国のMapleではどうなっているだろうと思い見てみました
071009-2
一番上がヨーロッパ、その下が北米。
同じですね
みんな同時に変えたのでしょうか?

以前の名残はないかと思いましたら、
各国のページにとべる入り口ページにあったのが一番下のものです
前の文字のほうがかっこいい気がするのですが・・・
今のほうが読みやすくはなりましたかね
そして対象年齢が下がったように感じるのはわたしだけ?
見れば見るほど子供っぽい字体だ

・・・




BEROFEの画像、こんなものしかなくてすみません
(普通ログイン画面なぞSS残しませんよね
すごく重くてカクカクしたのちに落ちた後、すぐ復帰しようとしたらこんな表示が出まして・・・
正直かなりあせりましたが
(まさかこの一瞬にパス抜きはないだろうとも思いましたが、
少し時間を空けたら何事もなかったように入れました

でもそのときは本当に焦ったんですから。
レベルは低くとも、それなりにキャラには愛着のようなものはありますね


なんだか変なネタでの更新ですが、また次回お会いしましょう

パッチが完了しました。でもまだINしてません。 

本日10月4日はver.1.32アップデートがありました
たいがい水曜日にすることが多いと思うので、木曜日で少し意外な感もありましたが。
(水曜が木曜に一日延びた割には延長が長かったような・・・
そして新しいワールドはいい加減いらないような。

結婚だのザクザクチケットだのには全然興味はないのですが、
わたし昨日サクサクチケットが切れてしまいまして、
狩りのモチベ急降下の時にパッチが来てくれてよかったです
しばらくは新しいマップの探索と、新しいクエストで遊んでいれば大丈夫そうです

サクチケ買えばいいのですが、
前回は深夜を買っていたのですが、生活が不規則になる傾向があり
(やはり日付が変わる前に寝るのが健康上は好ましい
どの時間のを買うか、今は決めかねるところであります

クエストやらで遊んでいる間は猶予期間という感じでしょうか
他にもデイビーゾーンクエストやって帽子獲得を目指していくという手もありますし、
新しいグループクエストもお目見えしたようですので、
サクチケはなくとも遊ぶところはいろいろあるのです

しばらくそんな遊び方になりそうです
経験値追って狩りせずとも、そのうち経験値は少しずつ溜まっていきますしね
ほんの少しずつですが。

第7歩-白草村 離れた湿地 

最近のお気に入りです
でも、誰にも会いません
極稀に人が来たと思うと、ただの通行人です(どこへ行くのかわかりませんが)
でもいい狩場だと思うのです

071003
ひとりで気ままに狩れるマップ。
わたしは上の要領で左回りに狩ります

出現モンスター
クロコファミリー HP:7800 EXP:312(624)
kurokofamily
ドロップ
・アルテン(赤) 40k
・オリエンタイカン(黒) 90k
・スタドパンツ(闇) 80k など。(他忘れた品あり。またドロップしたら追加します
・オパールの原石
・金の原料
・クリスタルの原石(力)

被ダメージ
魔法攻撃で350程度、接触で150程度
魔法攻撃でひよこみたいのが飛んでくるのにあたると稀に気絶させられます

マスターシーフ、サベジ2発確で
EXPは、700k/時 程度。


武陵方面なんて、と言うかもしれないけれど、
意外と近いこの狩場。
武陵神社へはオルビスからツルなので船をしばらく待つとかいうことはないし、
武陵神社から「離れた湿地」までは、
移動100%:約3分
   140%:約2分
という近さ。(わたしの実測値)
武陵にも白草村にもスピネルさんは支店を開設してるのでそれも心配ありません

デイビーゾーンのグループクエストにもすぐ参加できます
あのクエストはなかなか人がいなかったりするので、
狩場から遠いと行くのが億劫になってしまいますからね

2発で狩れれば反撃をほとんど受けることなく狩れます
HP7800なのでJゴーレムより少しハードル高いですが、
70レベもあれば大体誰でも大丈夫かと。

段を上るところにクロコファミリーがいると、
接触したときに弾かれて落ちるときがあるので、
ジャンプしながら攻撃して倒すか、
少し移動してロープを上っていけば落ちずに済みます


以上、
そんなに難しいところでもないですし、
黒いですし、
経験値もそこそこですし、
だれも見ないのが不思議なのです、はい。
なにがいけないのでしょう?


モンスターデータ(HP)参考:みらくる☆めいぷる *Aria*さま
ありがとうございます

続きを読む

復帰から一月 

コメントに触発されてブログを再び更新し始めてはや一月が経とうとしています
9月は開設以来一番多いエントリー数となりました
ちょこちょこ見てくれている方もおられるようで、うれしいというか恐縮というか。

ある意味メイプルストーリーの永遠のテーマ?である横について書いてみたり、
(続編を予告?しておきながら書くのが正直重たくてなかったことのようになっている)
今からすれば意味のわからないのりでトラックバック送ってみたり。
このブログはどこへ向かうのでしょう?


27日の記事について言えば、
自分のブログで発言したほうが、コメントの匿名で無責任な感じからは一線画せるか
という考えで、ここに書いて送ってみたのです

ただ、読み返せば、あの内容ならコメントに書くべきだったかなと。
わたしが箱を持っていて、箱の性能についてあれこれ書ければ、
財前氏にも読者たちにも、有益な情報でしょうが、
彼の書き方についてあれこれ書くのはコメントで十分だったかもしれません

あの記事に限らず財前氏のブログには、
トラックバックが付くことが少なく、コメント欄ばかりが膨れ上がっていく傾向があるので
トラックバックを送る文化みたいなものができればいいかなという
思いもあった、というのもありました
自由に意見書いてトラバ送れる雰囲気といいますか。

なのでわたしが書ける話題であれば、
これからもトラバ送るチャンスは伺っています


これからも、書くからには何か意味のあることを書けるようにしたいですね
そういう気持ちで書いてはいるのですが、そうなっているのでしょうか・・・?

続きを読む

