 


本音とは本心から出た言葉 

財前ゴウの総回診2の、XBOX360性能 本音の所へのトラックバック記事でございます
せっかくブログという自分の場所もってますからここに書きましょう、ということで。



本音の所、と銘打ってる割には本音丸出しじゃないですよね
うまく包んでるというか・・・

個人ブログがある製品について書く場合には、
この部分はいいけど、ここは不満だとか意味がわからないとか、使いにくいとか、
そういうマスメディアは(広告の関係とか?で)書けない部分も載せてくれることが
存在意義だとわたしは思うのですが。

「人それぞれか」とか、断定的にしない配慮なんだろうけれど、
人それぞれなんて言われたら読む側としては何の参考にもならない訳で。
とりあえずあなたがうるさくて気になると思ったならそう書けばよい。
異論がある人はコメントするなりトラバするなりすれば、
平衡が欠けることもないと思う。

もし過度に批判的な記事を書く人がいれば
あぁこの人は少し捻くれた人みたいだから、話半分に見ておこう、と
読む側も思うだろうし、
多少不の面を書いたからといって売り上げが落ちるとかそんなのありえないでしょう

もう少し踏み込んで、
自分はゲーム中ファンが気になるのかならないのか、
ロード時間は長く感じたのか、
自分にとってXBOXはどんな箱だったのか、
書いてくれてもよかったのに。と思わされた記事でした。
(過去にもいろいろあったし無理もないとも思いましたけどね)


あともう二つ書かせていただければ、

「XBOX360の本音のホントの所の性能を皆さんにご紹介したい」
という記述に引っ掛かった
というのは、この記事はあなた個人の見方であって、
あなたの感じたことを、「ホントの所の性能」と銘打って書くのは行き過ぎ
(言葉尻を捕らえてるようで申し訳ない)

ファンの音は扇風機とではなく、
他のデスクトップPCと比べて欲しかったかな。
その方が分かりやすい気がします

続きを読む


斬賊手の内晒しLv.78 

納得できる装備になってから晒すっていうのも、
考えとしてわかるけれど、
いいじゃない、弱くたって。
soubi


自分で強化書を張ったのは現在この3つのみ。


上鎧は力30%一回付けただけ。
金剛杵は30%一回当てて、あと60%
マントはもとSTR5ついてる化け物マントに、30%→70%×4
マントは消えてもともとと思って貼り付けたので、
全部付いたのは正直驚き。(そのせいでSTR余った)

あとの装備品は、
メイプル帽子(STR3,DEX3,LUK3,未UG
ハーフイヤリング(DEX2,UG4
スタドパンツ闇(LUK3,未UG
モスブーツ黄(STR1,DEX3,未UG
クリフ黒(LUK4,未UG
メイプルシーフズシールド(LUK2,未UG

未UGばかりだけど、
お金ないし。
装備揃えてくのは上の武器装備するころでいいわけで。

希望としては、これ以上素は上げずにチラニュムに合わせていきたいですね
あとSTR7、DEX20をどうやって補正するかが悩みどころであり、面白いところ。
STRはなんてことないが、DEXどうしましょうかね

いいじゃない、弱くたって。
これを見て、おまえよりはおれはましな装備してるぜ、フン
と思っていただければ幸いです

脇道4-拾う設定 

わたしはMapleStoryで遊ぶ際、ジョイパッドを使っています
JoyToKeyというソフトで設定をしています

ペットを連れていないこともあり、
歩くと同時に拾うキーを連打する設定にしているのですが、

もちろん便利です
いちいちどこかのキーを設定して拾いたいときにいちいち押すなんて考えられません
でも、
特に斬りで活動しているときに感じるのですが
拾ってるときに攻撃スキルを押しても発動してくれない。。

ものが落ちているところでジャンプ+攻撃なんてしようとするときが最悪です
ジャンプだけしてスキルが出ない。
攻撃せずMobに突っ込むのみ。
ただ接触ダメージをくらいに行っただけ。
なんじゃそりゃ
ってことによくなります

わたしだけですか?

ペットを買えば解決するのかもしれませんが、
まだ決められません!(どれもかわいんですもの

第6歩-スピネルの世界旅行 

070921-1
わたしはこの世界旅行について、
大きな勘違いをついこの間までしており、
最近やっとスピネルさんとの付き合い方がわかったので、
確認の意味を込めて記事にしてみます
(ばかとか言わないでくださいまし


キノコ神社・上海・タイ・台湾のいずれかに、
しっかりメルを徴収して一瞬で連れて行ってくれるNPCです
で、連れて行ってもらった先でまた話しかけると、
出発した場所に今度はタダで連れ帰ってくれます

エルナスやルディブリアムで狩りをし、
塩ラーメンやたこ焼きがなくなったのでキノコ神社へ買出しに行き、
買ったらまたすぐエルナスなりルディへ戻る
といった感じで使うと便利ですね




今度は、もう少しちゃんと世界旅行の仕様をはっきりさせましょう

  • 海外(ジパング・上海・タイ・台湾)のどこへ行っても、牛乳使用すればジパングから出発地へ帰れる(意味はないが)
  • 海外から、ペリカンや船に乗った後でも、牛乳でジパングに戻れば出発地へ戻れる
  • 世界旅行中に海外でないスピネルに話し掛けると新たに世界旅行へご招待(出発地に戻れない)

1番目は全然意味はないですが、2番目と3番目を理解して活用することが大事ですね

オリシア大陸からヴィクトリアアイランドへ行く場合、
世界旅行でジパング→ペリカンでカニング、としておけば
牛乳でキノコ神社に戻れば、オリシアへ戻りたくなったときに船に乗らずに済みます


結局のところ、やはり牛乳の仕様が特殊という他ありません
他の帰還書などと異なり、どこからでも帰れるので、こういう活用ができるのですから
わたしたちは日本国民ですから、いつでも心の故郷ジパングに帰れるように、
ということ?

とにかく、意味がわかってから、
わたしもちゃんとイチゴ牛乳を持ち歩くことにいたしました

続きを読む

第5歩-スリーピー ゴーレムの森 

ゴーレムの森でのもうひとコマ。



070918-1
、と言ってみたが返事がない・・・


もう一声かけてみよう。
070918-2
おお入れてくれたぞ


さあ分析してみましょう
なぜこの人は最初は返事をせず、上2段狩らせてと言ったら「いいすよ」だったのか?

わかった。
はじめは、わたしが狩りだしたら自分が狩る場所がなくなるかと心配だったのかもしれない
わたしが「上2段で構わない」と下手に出たら、
自分は3・4段目でおおいに狩れるわけで、安心してOK出したのでしょう

正直1・2段目だけでは暇になってしまいましたが、
自分で言い出したことですし、おとなくしてました
(そのあともうお一人加わってウマーになりましたが)


誰だか知らない人のために沸きをよくするために、
1・2段ばかり狩るボランティアするっていうのもアリかもしれない
だれかやってあげてください
わたしは、別のところへ行きますので。


そういえば、以前に比べ結構入れてくれるような印象でしたが、
だれも「じゃあグループ組みましょう」と提案してくる方はいませんでした
グループボーナス、ってのもあるのですし、
経験値増えるのではないですかね?
なにか問題とか弊害とかあるのでしょうか?
それともただ単に面倒なだけ?

第4歩-スリーピー ゴーレムの森 

070917-1
一人で遊んでも十分おいしいのでしょうが、
マップの形は何人かで分けて狩ってくださいっていうメッセージを感じます
さて、分担して狩る場合、どう分けましょうか?

3人の場合(3人がベストと思う、しかも分け方にも迷うこともない)
1・2段目、3段目、4段目、で分けるのが普通でしょう
1・2段目は狭いので2段を一人でやってちょうどよいかと思います
それでも1・2段目の沸きは下2段に比べれば劣ると思われるため、
一番戦闘力の低い人が1・2段目を担当するとよいかと。


2人の場合
1・2段目、3・4段目
大概わたしが、一人で狩っている方に話かけると、
上2段お願いします、と言われます
(それを予期して上2段分けて。と話しかけたりもする)
でも、3・4段目をやってる方がよほど早くないと上は沸きが鈍くなります(というか確実)

1・2段目(+3段目)、3・4段目
先に狩ってた人が少し優しい人だと、
「上の沸き悪かったら3段目に来てもいいよ」と言ってくれたりします
上の人は自分の持ち場と3段目の様子をうかがいながらちょこちょこ降りて狩ります
下の人が3段目にいないときに降りるべきでしょう

1~3段目、4段目
2人の場合に、わたしの体感的に一番おいしかったのがこのパターン
そのときわたしは4段目を任せていただいて、
90レベを超えた(だったと思う)方が1~3をすごい勢いで狩ってくださり、
4段目がすごい沸きになったことを記憶しています
ただ、3段を上り下りしなければならないこともあって、3段をやる人はある程度のスピードで狩れないと
4段目の沸きが悪くなることでしょう

試しに先日わたしが挑戦してみたところ、、
わたしは、シブズ(アサルター)+サベジでほぼ確殺、ただしシブズは2体のみ)
4段目を狩ってくれていたLv.60程度の戦士の方に沸きどうですか?と問うたら
「まあまあです」
だそうです
サベジで1発でどんどん狩れるくらいになれば、
沸きすぎなくらいです、と言わせることができるでしょうか
もう少し強くなったら挑戦したいです(こんなに処理しきれないと言わせてみたい)

続きを読む

脇道3-横殴り?横狩り?自由狩り? 

更新を再開するにあたり、リンク集を少し変更(削除and追加)しました
「りんくたち」のブログは、
わたしが好きであったり、影響を受けていたり、見て欲しかったりするところがあれば載せています

目玉?は、真性童貞氏の来る者は拒まずでしょうか
ギルド「自由狩り組合」を率い、自由狩りなるものを推し進めて?いらっしゃいます

わたし個人的には、「自由狩り」の理念自体はいいものと思っています
一人で狩りきれてるのか?というような状況でも、狩ってもいいかと一声かけるのがマナーとされ、
無言で隅で狩りはじめようものなら、「oi」「横やめろ」と言われる・・・
そんな縛りは正直要らないと思います

自由狩りっていう言葉もなかなかいいですよね
「横」って言葉には先にいた人が主であり、後から来た者は横から邪魔する存在。
という考えがあることは明白。
先にいたも後からきたも関係なく全ての場所はみんなのもの
どこでも自由に遊んでいいんだよ
っていう考えの伝わる言葉ですよね

かといって真性童貞氏のやってることに賛成なわけでもないですし、
自分でやろうとも思いませんが。
彼らは少々やりすぎな部分もあるとは思います
わざわざ喧嘩仕掛けるようなと言いますか、
彼らは狩場独占してる輩と仲良く穏便に狩りを共に楽しむのが目的ではないようですから。
皆に問題提起をしていくという意味で、彼らの行動には一定の意味があるとも思いますがね


なぜ横狩り(後から来て同じマップで狩りを行うこと)は嫌われるのでしょうね

横殴り(人が一度叩いたMobを叩くこと)はまずい場合が多いと思います
例が悪いかもしれませんが、
永住をやってると、レベル10以下の方よりも当然攻撃力があり、
メイプルアイランドのMobは1発2発くらいで沈められます
レベル一桁の方が一生懸命赤デンデンを何度も叩いている横からわたしが叩くと、
せっかくその方は何度も叩いていたのにわたしの方がルートを取ってしまう場合があります
殻を集めているかもしれず、その人の努力を水泡に帰すことになったかも、と思うと
これは気をつけねば、と思いますね

でも横狩りはどうなんでしょう
長くなるのはいやなのでまた次回といたします(エントリー数も増えるし)

脇道2-ペット(スキル追加を受けて) 

各種ペットの価格と能力を表にしてみました
アイテム収集・自動収集・移動範囲拡大・所有権のないメルやアイテムの収集・HP回復薬充填は
それぞれの下の数字の値段でスキルを追加できます

価格メルアイテム
390
自動
190
移動
100
所有
190
HP
100
MP
子ねこ
子いぬ
子うさぎ
ミニカーゴ
490××××××
子豚
ハスキー

パンダ
740×××××
ディノボーイ
ディノギャル
890×××××
ロボット1190××××
日本猿890×××
白虎1000×××
西遊記猿790×
ベビードラゴン
ミニイエティ
ペンギン
ミニバルログ
1300×
黄金豚1300
ドラゴン各種1790

ペットのスキルを追加できるようになったことで、
見た目は好きだけれども能力が劣るペットも使いやすくなりました

しかし、追加したスキルが90日後に消えてしまうのではないか、という不安が若干残ります
確証が得られるのは90日後まで待つしかありませんが、

わたしは、消えないと断言してもいいと考えます

消えるとしたら、理不尽だからです
計算してみましょう
例えば、子いぬに白虎と同じ仕事をして欲しいとします
白虎なら1000Pですが、子いぬだと1070Pかかります
同様にどのパターンでも、上位ペットと同じ仕事をさせるには、
それ以上のお金を投じる必要があります

ずっとスキルが付いたままでもお金を多く取られるのです
これが3ヶ月でまた買わなきゃいけないなんてなったら・・・
ねこ好きや象保護団体の方は怒り狂うことでしょう

だから、きっと大丈夫。Nexonもそこまで理不尽なことはしないでしょう

お金のことで言えば、西遊記猿が圧倒的にお得な感じがします
日本猿にしてもそうですが、猿はなんで他より安いのでしょう?
猿は他より賢いから。とか?

続きを読む

第3歩-ルディブリアム 忘れられた時間の道1 

ルディブリアム時計塔は大好きです
雰囲気とか、音楽とか。
でもレベルが低いのもあって狩れるところはまだあんまりないのが悲しいところ
はやくBPにも行きたい

そんなわたしの斬りでも楽しく狩れるのが、ここ
「忘れられた時間の道1」です

出現mob
・ソウルベア(HP7600)
・マスターソウルベア(HP11000)
現状(斬りLv.75):ソウルベア2発、マスターソウルベア3発
070911-1

白い線引いたところを左回り(時計と反対ね)に回っていく感じでしょうか
細かい点は抜きにしても、右のほうで登って左から降りてくるのがよいと思いまする
経験値は450k~500k/時といったところでした(わたしの場合

思ったより伸びませんでしたね
これなら三色犬の方が収支的にもいいのかな
イマイチ伸びなかった要因としては、
070911-2
落ちたアイテムが拾いにくい
こともあるかもしれません
自給計測中といっても、いつものように全部しっかりきっちり拾います
ペットはいないので全て自分の足です
画像のようなブロックが随所にあって、ちょっと上らないとモノが拾えない・・
これは微妙に面倒くさいですね
ペットがいればラクなのでしょうか?

数字を見れば少しガッカリしてしまいますが、
狩りしてて結構楽しかったのでよしです

人は何人か見かけましたが、みんな通行人でした
これからも使えて楽しい過疎狩場を求めて行きたいと思っておりまする
ここは楽しいけど使える、とは言いがたいかな
次に期待です

続きを読む

脇道1-ギルド 

昨日あたりでしたか、気になった拡声器。
070909-1



ギルドとはなんなのだろうとまたしても思わされた感じでした

ある一人のお馬鹿さんがギルド員みんなを片っ端から追放してしまい、
このお知らせをしている人も必死なのはわかります
でも、

拡声器で呼びかけなければならないとはどういうことか
つまり、

この方は今までギルドとしてお付き合いしてきた方の名前すら覚えてはいないのです
名前が分かれば一人一人と内緒話で連絡を取ればよいのです

寂しくないですか

飾り文字が特殊な人とか、アルファベットで複雑な綴りの方もおられたのかもしれません
でも、その人がその人であると特定できる唯一のものが、名前です
それも覚えていないような付き合いって、どんなものだったのでしょうか

と、
思ってしまうのです



だから、
わたし個人的にはあまりギルドに入りたいとは思いませんね
もっと多くの時間をあそこで過ごすようにすれば、深く仲良くなれるのかもしれませんが
そこまでのつもりもないですし。

あぁでも
Noviceには、「住所不定無職」みたいな感じのギルドを作って、
看板みたいにしたいような希望はあります
それはギルドとしての付き合いというよりも、看板としてね

ギルクエやるためにその場限りで出たり入ったりのような場合もありますし
ギルドってなんなのだろうと偶に思います
それぞれの形があるのでしょうけどね

続きを読む

